本年もどうぞよろしくお願いいたします2023/01/04 13:44

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします

昨年は、学習指導要領改訂に伴う教科書関連の編集業務を多数、ご依頼いただきました。

また、カナダ留学のひとつのまとめとして、「脱植民地化のためのポータル」 (https://decolonization.jp/)カナダ・ユーコン編のコンテンツを作成し、3月に公開しました。
これは世界各地の脱植民地化の現場を紹介するウェブサイトで、日本・サッポロ編、ペルー・アヤクチョ編、カナダ・ユーコン編の3エリアからなります。北海道大学文学研究科の人類学者小田博志先生のプロジェクトに参加させていただき実現したものです。

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コロナ禍で国内外を問わず旅行から遠ざかっていましたが、12月には約3年ぶりの海外、ハワイ・ホノルルに行きました。2015年以来のフルマラソンにも参加しました。

ホノルルで滞在したコンドミニアムの部屋は、港に面し、ラナイ(ベランダ)から太平洋に夕日が沈むのが見えました(写真)。

今回の旅のお供は、『ザリガニの鳴くところ』(ディーリア・オーエンズ著)。2021年本屋大賞 翻訳小説部門 第1位、生態学者である著者の初のミステリー作品です。
機内、マラソン中、また時差で目が覚めてしまった時間にも、audibleで聴いていました。利用したハワイアン航空の機内エンターテイメントでは、帰国便で公開されたばかりの同作品映像を見ることができました。
https://www.wherethecrawdadssing.movie/

作品風景が旅の体験と溶け合って、忘れられない思い出になりそうです。


原作を聴いている途中で映画を見たので、ラストは映像で知りました。あまりの意外な顛末はしばし放心させられるほど。湿地の風景を写した映像はとても美しかったです。

ただ、終盤にでてきたゴイサギはCGでしょう。重要なシーンだけに違和感ありました。そしてカイヤの風貌や衣装も、”美しすぎ”ました。美しさという価値の基準が、白人の主流社会のもので捉えられているのが気になったのです。カイヤが街のリッチな人気者の気をひくのに、白人社会の都会の価値に自分をよせたのだとしたら、物語が違ってしまいそうです。
チェイスはカイヤのことを、他の女性にない魅力を見出して愛したのだと信じたい。カイヤが、生きる上で必要なことは学校ではなく鳥たちから学べると考えたように、その美しさも湿地の生活を通して生まれてきたものがあったのではないかと。

人間と大地との深いつながりや共生を描いている点で共感できるのですが、やはり、土地の所有権という概念が重要な要素として書かれていることなど、主流社会の価値を提示しています。
音や映像だけでは理解しきれない点もあるので、年をまたいで電子書籍で読み進めています。


「脱植民地化のためのポータル」は1月中旬に北海道新聞で紹介される予定です。

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